プリザーブドフラワーのある暮らし。京都の結婚式場、引き出物

目次

  1. 結婚式を京都で挙げるメリット
  2. 京都で結婚式をするにはどれくらいの費用がかかりますか?
  3. 結婚式場選びの注意点
  4. 結婚式場の予約はいつから始めた方がいいですか?
  5. 結婚式場の仮予約と本予約の違い

結婚式を京都で挙げるメリット

結婚式を京都で挙げるメリットとしては、以下のような点が挙げられます。

  1. 京都の歴史や文化を感じられる
  2. 古式の和装や神社での挙式ができる
  3. 京都ならではの京料理やおもてなしを楽しめる
  4. 京都の景色や観光スポットを満喫できる
  5. 京都の結婚式場は多彩で選びやすい

京都で結婚式場と言えば「結婚式場 京都」で検索。

京都で結婚式をするにはどれくらいの費用がかかりますか?

京都で結婚式をする費用は、「ゼクシィ結婚トレンド調査2020」によると平均で約360万円です。全国平均と比べると少し安いですが、ゲスト1人あたりの費用や料理の費用は高めです。また、京都の結婚式は観光地ということもあり、季節や会場によって費用が大きく変わることもあります。予算に合わせてプランを選ぶことが大切です。

来客が遠くからくる場合はその宿泊費を招待者が捻出するとなると京都は宿泊費が他の地域よりも高いので新郎新婦にとってはかなりの負担になるかもしれませんが、宿泊を伴わないということであればそれほど負担は大きくないでしょう。

結婚式場選びの注意点

結婚式場選びは、自分たちの理想や予算に合った場所を見つけるのが大切です。

結婚式場選びのポイントは、以下のようなものがあります。

  1. 何を重視したいか?(雰囲気、料理、ロケーション、費用など)
  2. どのようなスタイルの結婚式にしたいか?(ホテル、レストラン、教会など)
  3. どれくらいの人数を招待するか?
  4. 結婚式場特有のどんなサービスや特典があるか?
  5. どんな口コミや評判があるか?
  6. いつ結婚式を挙げたいのか?

これらを考慮し、どこで結婚式を挙げるのか?そして人数はどうするのか?などを考える必要があります。

結婚式場の予約はいつから始めた方がいいですか?

結婚式場の予約は、一般的には1年以上前から可能です。特に日程にこだわりがある方ならそうなります。

理想的には、1年前から結婚式場を探して予約できれば安心です。利用する結婚式場の規模や人気にもよります。 しかし、最低限必要な期間は4ヶ月前までに予約すれば間に合います。

人気のある結婚式場でも急にキャンセルがでるということもありますので、諦めずに探していると思った以上にコストパフォーマンスで結婚式場を見つけることもあります。 結婚式場の予約は、人気のある日や季節によっても変わりますので、早めに決めることをおすすめします。

結婚式場の仮予約と本予約の違い

仮予約と本予約の違いは、予約が確定されるかどうかです。

仮予約は、希望の日程を一時的に抑えることで、他の人に予約されないようにするものです。しかし、仮予約はあくまで仮なので、一定期間内に本予約をしないとキャンセルされることがあります。一般的には仮予約の期間は1週間程度になります。

本予約は、契約書にサインして料金(着手金)を支払うことで、正式に予約が確定されるものです。本予約をすると、キャンセル料が発生することがありますので、注意してください。キャンセルに関する規定がありますので、ここは注意してみておくことをおすすめします。コロナ2019の際にはここが大きな問題となりました。

結婚式場関連